スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Z/Xはじめてのシールド戦

この夏、シールド戦という買ったパックをその場で開封してそこから出たカードで
デッキを構築して対戦する
という遊び方の大会が2つあります。

・サポートショップ限定「裏切りの連鎖」発売記念大会
 https://www.zxtcg.com/event/tournament.html
・ゼクフェス~八千代の修行道場~
 https://www.zxtcg.com/event/dojo.html

シールド戦って何?というまだ遊んだことのない方向けに簡単な紹介記事を
書いてみようと思います。

①6パック購入!
  6パック
 サポートショップ限定発売記念大会では17弾を6パック使用します。
 八千代の修行道場では17弾に限らずお好きな組み合わせで6パック使用します。

②開封しよう
 1パック7枚入っているので42枚のカードが出てきますね。
 さらに、今回は1パックに1枚「ディンギル代理カード」が入っています。
 このカードは使うので捨てたらダメです!

  6ディンギル

 7ディンギル

 1枚のカードの片面に単色の6コストディンギル、もう片面に混色の7コスト
 ディンギルが印刷されています。
 この代理カードに加えて、パックから引き当てることができたディンギルが
 あなたの使うことができるディンギルとなります。
 そして代理カードについてはどちらの面のディンギルを使用するのか
 あらかじめ決めておかなくてはいけません!

③シールド戦用ゼクスカード(ショップから貸し出し)
 5枚の特別なカードをデッキに入れることができます(ショップから貸し出し)
  sealed_zx.png
 ・イグニッションアイコンを持つ
 ・どの色のリソースからでも出すことができる
 ・全ての色として扱う
 ・全ての種族として扱う
 ・スタートカードとして扱うことができる

 このカードは5枚全部入れましょう。
 ルール上入れなくてもいいですが絶対に入れましょう。

 もし開けた6パックから1枚もスタートカードが出なかったらこのカードを
 スタートカードとして使いますが、1枚でも出たらそちらをスタートカードと
 して使うことを強くお勧めします。

④なんでもプレイヤーカード(ショップから貸し出し)
 あなたは全てのプレイヤーカードの能力を使うことができます!
  sealed_player.png
 プレイヤーカードを参照するカードは強力なものが多いです。
 ぜひ有効活用しましょう。

⑤構築ルール
 ・スタートカード含めて40枚(多くても少なくてもダメ)
 ・イグニッションアイコン何枚いれてもOK!(※八千代の修行道場は上限15枚)
 ・ライフリカバリー何枚入れてもOK!(※八千代の修行道場は上限3枚)
 ・ヴォイドブリンガー何枚入れてもOK!(※八千代の修行道場は上限3枚)

⑥デッキ構築
 「40枚デッキを構築する」というと難しく感じるかもしれませんが、
 パックから出た42枚+シールド戦用カード5枚の計47枚から7枚使いにくい
 カードを抜けばデッキ完成です!

 
 どれを抜けばいいんだろう?ということですがざっくりと指針を。
 
 ディンギルカード、IGR、CVRなどのデッキに入れることができないカードは
 最優先で抜きます。

 その他は
  8b2de8c4.png
 カード名に「マリー・アントワネット」が含まれているカードが1枚も
 パックから出なかったらこのカードを入れても仕方ありません。

  339ab38d.png
 ディンギル代理カードに特定のディンギル(このカードだとエレシュキガル)
 が無かった場合、能力を持たないゼクスとしてしか使えません。

  b728425e.png
 同様に、ディンギル代理カードに偏りが無かった場合、特定のディンギルを
 Lv2以上要求するカードは能力を持たないゼクスとしてしか使えません。

 こういったカードをデッキから抜く候補とすると良いと思います。
 しかしこういったカードも4コスト6000、5コスト7500、6コスト9000としては
 十分使えるので難しいところです。
 
⑦ディンギル代理カードはどちらの面にする?
 このゲームで難しいのは両面印刷されているディンギル代理カードの
 どちら側を選ぶか?ということだと思います。
 今回シールド戦が初めてという方は「なんとなく出せるんじゃないかな?」
 という面にしておけばいいです。
 シールド戦経験のある方はここを考えるのが一番面白いと思います!

フェイズ千種では
 8/7(日) サポートショップ限定「裏切りの連鎖」発売記念大会
 8/6(土)~9/4(日) ゼクフェス~八千代の修行道場~
上記の日程で開催いたします。

シールド戦に限らずティーチングなども随時行なっておりますのでぜひ
店員までお声かけ下さい!
スポンサーサイト
2016-07-27 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。